AKTR SPRING SUMMER

Column

Column 2012.02.09

バスケとROCKの素敵な関係

大阪のストリートボールシーンを牽引するチームの1つ、「大阪籠球会(おおさかろうきゅうかい)」
個性豊かなチームの個性の1つである、ISEがSIDEにてコラム連載開始。
バスケとROCKは不思議なつながりがあるというが?!

 

 

はじめまして。大阪籠球会というチームで活動しているISEと申します。
Ryzmの広田氏とAKTRのhironova氏に声をかけてもらいコラムを書かせてもらうことになりました。
 

今回僕が書かせてもらうのが「数字」に関わるお話。
 
まず僕たちが大好きでチーム名の一部でもある「籠球」という文字。
 

数字にすると「69」
「69」=「籠球」というより
一般的には「69」=「ROCK」ではないでしょうか?
6月9日には各地のLIVEハウスなんかではよく「ROCK」に関するイベントが行われたりしてます。
6月9日に「籠球」バスケのイベントやってる!なんてあまり聞いたことがありません。
 

「バスケ」=「HIPHOP」
これは紛れもないカルチャーであり、僕自身も小さい頃からそう思ってました。
僕はバスケしながらブルーハーツやハイスタを聞いてましたけど(笑)
 

2005年、大阪籠球会が結成され僕達は様々なイベントに出演させてもらいましたが、
殆どHIPHOPのイベントでした。
そんな中、ひょんなことから知り合った「10-FEET」というROCKバンド。
LIVEに遊びに行ったり、僕らの試合やパフォーマンスを見てもらったりしてる内に急接近し、
2010年、10-FEETが主催する「京都大作戦」という夏フェスに出演させてもらうことに。
2万人の前でバスケパフォーマンス。そして「ROCK」とのコラボ。
 
 

 

「籠球」=「69」=「ROCK」が繋がった瞬間でした。
 
 

ここをご覧になってる方はほとんどの方がお気付きだと思いますが・・・
 

「10FEET」=「3m4.8cm」
「バスケのリングの高さ」=「3m5cm」
 

 

この出会いが必然だったと僕は思っています(笑)
 
 
 

「バスケ」と「ROCK」について自分の記憶を無理やり辿っていました。
小学生の時やったと思うんですが、とんねるずの番組(みなさんのおかげですか生ダラ)で
とんねるずと「THE ALFEE」が3on3で対決していたことを思い出しました。
タカミーこと高見沢さんはなかりのバスケフリークで
ツアーにゴールとボール持って行ってたみたいです。
バブリーですね(笑)
しかも1994年に横浜アリーナで行われたNBAの開幕戦(クリッパーズvsブレイザーズ)で、
アメリカ国歌をギターで演奏。
この時僕は中学生でビデオを録画しにダッシュで学校から帰った記憶があります。
NBAモデルのギターも登場したみたいですね。凄い。。。
バスケットボール雑誌『ダンクシュート』で「AIR HORDAN」というコラムも
連載してたみたいです。
凄いぜ、タカミー!!!
2012年、タカミーとコラボなんて・・・可能性は0じゃない!
 

余談ですが、2003年のNBA開幕戦(埼玉スーパーアリーナ)は
大阪からヒッチハイクで見に行きました(笑)
 
 

こうやって様々なジャンルと関わっていくことが出来るのって
どこにも属さない僕らストリートの人間にしかできないと思ってます。
ROCKの次はアイドル?アニメ?〇〇・・・
今度はどんなジャンルと交わって行くのか。乞うご期待!!
 
 
BY ISE(大阪籠球会)

Archives