AKTR SPRING SUMMER

News

News 2012.02.04

1月まとめ

2月になりましたが、1月は前回触れたオールジャパンはの翌週にはbjリーグオールスターもありました!
 
動員した観客は14011人!自分もその一人になりました。一番安い自由席(¥2,000)ですが。
だいぶ招待チケットも出回ってたようですが、かつては無料でもバスケットなんて見に来てもらえなかったですからね。。無料なら見に行くってのは進歩ですよ。
 
ゲームはオールスターらしく少し大味な感じでしたが、派手なダンクやバンバン決まる3P、そして並里成の個人技と十分に楽しめたのではないでしょうか。3Pコンテストやダンクコンテストもたのしめ、¥2,000ならかなりのコストパフォーマンスだと思いましたよ!
 
そのお祭りやオールジャパンでの中断から真剣勝負のリーグ戦も再開しました。
 
JBLではいきなり現在首位でオールジャパン王者でもあるトヨタが三菱に敗れました!
 
このゲームは観戦していましたが、三菱電機の気合いがすごかったですね!五十嵐選手のシュートが当たったのも大きかったです。トヨタは少しゾーンを攻めきれなかったか。しかし、終盤二点差まで詰めたのはさすが。
 
これで上位はどうなるかと思いきや2位アイシンも負ける…。
 
bjでもウエスタンで沖縄を追撃する大阪が大分によもやの連敗。この2連戦の活躍で澤岻選手が週間MVPに。イースタンでは首位秋田が千葉に連勝スタートしたものの、翌週は横浜に連敗。順調に白星を重ねる浜松・東三河が首位に。横浜×秋田のゲームは観戦しましたが、横浜のディフェンスがよかったですね。前週の千葉戦で大当りした秋田・菊地勇樹も序盤こそ彼らしいシュートを決めましたが、後半は打つチャンスすらなく。。ラストショットもマーク厳しく打ちきれず。しかし、往年の輝きを取り戻した菊地選手は今後たのしみですよ。
 
Wリーグは最終戦を前にプレイオフ進出4チームが決まりました!まだ順位は確定してませんが、JX 、トヨタ、デンソー、富士通でプレイオフです!
 
また、WIリーグはあと少し日程を残してますが、トヨタ紡織が優勝を決めました!あとは未だに未勝利の山梨が1勝をあげられるか?ラストは東京。山梨の初勝利期待したい。
 
そして何気に熱いのがJBL2!!
 
昨年12月に、ついに豊田通商の連勝がストップ!
 
アイシンAWとの首位攻防はもちろん、鹿児島、兵庫、Dライズのプレイオフ進出をかけた争いは目が離せません。ここへきてDライズは少し厳しいか。しかし、1月は最下位の東京海上日動も連勝するなど、上位も取りこぼし厳禁。どうなるかわかりません。
 
さらっと1月を振り返ってみましたが、2月は早々に全国実業団!オールジャパンでベスト16にもなった九州電力の連覇か、今季無冠の横河電機が巻き返すか、新関東王者・新生紙パルプ商事が全国をも征するか、JIC同様勢いで日本無線が駆け上がるか、オールジャパン初出場を果たした三井住友銀行も忘れてはいけない存在。さらにはコンスタントに上位にくるJR東日本秋田。他にも曙ブレーキ、関東二部ながらオールジャパン出場を果たした大塚商会、高久擁する東海のAPEX、関西のタツタ電線など実力チームが目白押し。これまでの「まあ優勝は横河だろ…」と言った空気はなく、どこが勝ち上がっても不思議じゃありません。
 
一方の女子は山形銀行と秋田銀行が有力。ここに迫るのは鶴屋百貨店、そして三井住友銀行か。関東のメディセオ、丸紅、力を伸ばしてきているTOTOあたりも上位に食い込みたい。
 
また、この週末は宇都宮でクラブ選手権の関東大会が行われますね。リンク栃木でバスケット熱が高まっているであろう宇都宮での開催。こちらも非常にたのしみです。東京では男子・葛飾バックボーン、女子のDCTと優勝候補が敗退しましたからね。関東でも確実に上位に入るであろうこれらが不在の関東。男子は横浜ギガ、千葉エクスドリームス、エクセレンスなどが有力視か。波乱はあるのか。女子は前述のDCT(昨年2位)不在に加え、昨年優勝のBLUE☆STARSも埼玉2位出場と、ちょっとわからない感じですね。北川智奈美(山和)や白澤幸佳(mamas)など学生の第一線やWJBLでプレイした選手もいるので近場の方は見に行ったら面白いとおもいます!

 

By   C.RAY

Archives