AKTR SPRING SUMMER

News

News 2011.11.06

クライマックスシリーズ

さて入替戦の話題です。

 

日本一だの、インカレだのが目標にできるのはその出場権があるほんの一握りのチーム。

 

多くのチームは属するカテゴリーで優勝すること、そして一つ上のカテゴリーへ昇格すること。これが1年の最大目標。

 

つまり昇格を賭けるチームにとっては入替戦のために1年間やってきたといっても過言ではないと思います。インカレがないチームにとってはこの入替戦がラストゲームにもなるわけですし。

 

そして、迎え撃つチームも来年以降のために降格だけは絶対避けたい。がけっぷち。失うもののある戦い。

 

まさにクライマックスシリーズ!笑

 

この入替戦というのは、日本のありとあらゆるバスケットシーンの中でも最高にスリリングでおもしろいです!やってる本人達はもうプレッシャーとてつもないでしょうが。

 

この1年間の全てでもあり、4年生にとっては4年間の集大成。

 

プレイ一つ、シュート一つの重みが違います。

 

関東女子のクライマックスシリーズ(笑)はすでに終了して、一部と二部間では日本女子体育大と玉川大が二部降格、國學院大と順天堂大が一部昇格。その他大東文化大、国際武道大が二部昇格、3部に昇格したのは昭和女子大学、了徳寺大学、立正大学。

 

関東男子は11月6日に三部と四部、四部と五部の入替戦が学習院大で行われます!

 

翌7日からは代々木第二で一部と二部、二部と三部の入替戦が行われます。こちらは3日間にわたり3戦2勝方式です。

 

母校・専修大学もばっちりクライマックスシリーズ進出です(笑)絶対残留ダ!

 

また関西でも今、入替戦が行われてますね。

 

関西も来年一部10チームになるらしいですが、二部上位2校は自動昇格で、一部最下位と2部3位で入替戦ということみたいです。

 

by  C.RAY

 

Archives