News 2011.07.07
国内大会ニュース
この6月。NBAをはじめ、スペインのACBなど各国の国内リーグのファイナルを楽しんだバスケットファンは多いと思います。
さて、日本国内はというと関東大学新人戦で青山学院大が3連覇、第一回の関東女子大学新人戦では松蔭大が初代女王に。そして関東実業団リーグ戦では一部リーグも開幕!この関東実業団一部でビッグニュースがありました!そう、あの横河電機がついにリーグ戦で黒星を喫したのです!
そうといっても今年の横河電機の立ち位置は昨年までとはちょっと違いましたよね。一昨年までは関東のみならず、全国敵無し。まさに「絶対王者」でありましたが、昨年は社会人選手権と2月の全国実業団で九州電力に敗れ、今年は全国大会では追われる側から追う立場に。それでも関東ではリーグ戦7連覇を達成しているだけでなく、2004年のリーグ最終戦で負けた以来、つまり2005年から昨年までリーグ戦無敗の62連勝という驚異的な数字の正に王者。この連勝記録はどこまで続くのか…といった状況。
しかしついに!6月11日、葵企業に72-81で敗れてリーグ戦の連勝は65で止まりました。この歴史的な試合、見たかった!
今年は確かに本来の横河電機の圧倒的強さは感じられなかったのも事実でしたがこんなに早く「その日」が来るとはね。
しかし横河電機が負けたと言うものの、あくまでリーグ戦での一敗にすぎず、まだまだリーグ優勝の可能性は十分にあります。横河電機が8連覇を達成してその地位を保つのか?それとも新王者が誕生するのか?あと約一ヶ月続く関東実業団リーグに注目ですね。
※と、このサイト立ち上げに手こずってる間に7月9日2次リーグ緒戦で新生紙パルプにまさかの敗戦!!8連覇に黄色信号・・全ては7月23日(土)代々木第2体育館で決まります。新生紙パルプが曙ブレーキに勝てば文句なし初優勝。曙が紙パルプに勝って、横河が三井住友に勝てば三つ巴のゴールアベレージ!もう何だかよくわからないので現場に行きましょう(笑
by C.RAY