AKTR SPRING SUMMER

News

News 2012.03.01

Wリーグファイナル!

早いもので女子のWリーグはもうファイナルです。ファイナルの対戦カードは3年連続でJX 対トヨタとなりました。
 
といっても両チームとも決して楽な勝ち上がりをしてきたわけではありません。
 
秋田で行われたセミファイナルは、JXは富士通に先勝を許し、勝った二試合もリードを許す場面かあるなど苦戦。トヨタは連勝したものの、接戦の末、デンソーを下しファイナル進出です。
 
3年連続のファイナルといっても、昨年は東日本大震災により、第1戦を行ったのみで中止。(※第1戦も無効)トヨタにとっては一昨年、初のファイナルでスイープされた悔しさを晴らす二年越しの対決です。
 
さて、このファイナル。個人的に「推し」の選手を紹介します。
 
JXでは木林稚栄選手!
 
諏訪選手の状態が良くなく、渡嘉敷選手が欠場となったセミファイナル。木林のリバウンドはJXに欠かせないものでした。また要所でのミドルシュートなど、ここぞの得点も光ります。どうしても諏訪選手、渡嘉敷選手や間宮選手の陰に隠れがちですが、木林選手はJXで重要な役割を果たしていると思います。中止となった昨ファイナルの第1戦でもトヨタの反撃を止めるブロックショットを2つ決めるなど、すでに活躍を見せてましたが、今季はスターターとなり、さらなる飛躍が期待できそうです。
 
また、木林選手はオフには代々木第二などで男子の学生の試合を観戦するとか。ぜひ一度、学生バスケットのお話しをしてみたいものです(笑
)
 
さて、対するトヨタはというと、矢野良子選手!ベタですいません!
 
本来なら若手プレイヤーなんかをピックアップしたいのですが、、そういったことを差し引いても矢野と言わざる終えないくらいセミファイナルでの矢野良子選手の活躍はすごかった!

 

ディフェンスで得点王でもあるデンソーのエース高田選手を押さえ込み、攻めては一戦目22得点、二戦目17得点。今シーズンのトヨタのスコアリーダーは川原選手ですし、司令塔の久手堅選手もいますが、やはりトヨタの大黒柱は矢野選手ではないでしょうか。
 
そしてトヨタからはもう一人。天津希選手。プレイタイムはそれほど長くないですが、190センチの長身はインサイドの強いJXに対抗するための貴重な存在です。ゴール下でのディフェンス、リバウンドと役割をこなすことができれば、トヨタにとって大きな戦力となります。矢野選手、池田選手の負担も減りますしね。
 
 
そのファイナルは3月1日、長野県松本市で始まります!
 
 
 
by C.RAY

Archives