AKTR SPRING SUMMER

News

News 2012.01.16

新司令塔

前回から少し時間が経ってしまいましたが、オールジャパンは女子・JX、男子・トヨタが前評判通りの強さで優勝でした!

 

女子の決勝は初の決勝進出となったデンソーをJXが一蹴した形。

 

デンソーは出だしが…。でも、初めて決勝にきたチームってこういう展開よくあるんですよね。やっぱ決勝の重圧ってすごいんですね。

 

そして、男子は序盤アイシンがリズムをつくりました。ヤング、桜木のインサイドにボールを集めつつ、司令塔・柏木も積極的に得点を狙ってきました。

 

対するトヨタ。準決勝でここぞの2点シュートを7/7で決め、15得点の活躍を見せたPG・伊藤大司も柏木の激しいディフェンスの前に、そして決勝という舞台の重圧からか少しリズムがつくれてないような感じでした。

 

現在、リーグ戦では首位を走りますが、決勝の舞台を経験したことあるのがベンチスタートの渡邉拓馬と高橋マイケルのみと、ほとんどのメンバーが初めての決勝ということで前日の女子・デンソーのような出だしから悪い流れになってしまわなければいいが・・・と思いました。

 

しかし、伊藤に代わり、正中岳城投入でチームは息を吹き返し、その後はトヨタペース。伊藤もコートに戻るといつも通りのリーダーシップでチームをリード。ピックアンドロールなんかもアメリカンな感じで上手ですね!

 

しかし、終盤。朝山の連続スリーポイントやリチャードソンの個人技でもう一度アイシンに流れがきました。

 

2点差まで詰められた残り約30秒。

 

ここで伊藤がアイシンを追い詰める決定的なシュート!

 

えっ、打つの?って感じでしたが、しっかりビッグショットを決めてきました。

 

苦しくなったアイシンはリチャードソンが決めた後。オールコートプレスを仕掛けましたが、これを突破したトヨタが優勝を手に。いいゲームでした。

 

それにしても今大会の伊藤大司の活躍が光りました。日本の新司令塔誕生の予感です。

 

リーグの後半戦、伊藤大司の要注目です。

 

 

 

by C.RAY

Archives