AKTR SPRING SUMMER

News

News 2011.11.30

インカレ閉幕

 

こんにちは。

 

インカレ終了しました!

 

男子は青山学院大の二連覇!女子は早稲田大の初優勝!

 

今大会もいろいろとあったのですが、

 

一番最後のラストゲーム、男子決勝・青山学院大と東海大の一戦は決勝戦にふさわしいとても白熱した展開でした。

 

敗れた東海大学もこれまた素晴らしかった。

 

リーグ戦では青山学院大学に唯一黒星をつけた東海大学。

 

2巡目の対戦でも終盤に青学が底力を見せて逆転勝利をおさめましたが、終始ペースは東海大でしたし、青学は東海大の厳しいディフェンスとロースコアな展開に対してやりずらそうな感じが見受けられました。インカレで再戦となれば東海大学に十分に勝機があるといえる内容でした。

 

個人的にはリーグ戦同様ロースコアの東海大ペースとなり、青学は追う展開になるのでは?と予想していました。

 

しかし、序盤は互いに得点を取り合う中、坂本のファウルトラブルを機に青学がリズムを掴み、出だしは青学がリードと予想とは少し違った展開。しかし青学インサイド陣のファウルトラブルをきっかけに東海大が盛り返し東海が逆転をして前半を終了。

 

後半も先手を取ったのは東海。最大9点リード。

 

 

ここで青学に神が現れました!

 

エース比江島がフリースローをもらっていき確実に加点、さらには豪快なダンク、立て続けにバスケットカウント。

 

比江島の連続11得点で青学が逆転!

 

ここに辻のスリーポイントも続き、一気に叩きかけた青学。

 

ここのビッグウェーブはすさまじかったですねー。

 

この比江島タイムはかつての大野篤史の7連続と並ぶ伝説になるんじゃないでしょうか?

 

結局、ここで主導権を握った青学がこの後も粘る東海を降して優勝となったわけです。

 

そして、あの比江島タイムはすさまじかったですが、青学はメンバー一人一人のが自分の持ち味を発揮していたのが勝利に結びついたのかな。

 

序盤積極的なドライブで仕掛けた畠山は比江島タイムの前にバスケットカウントを獲得して、反撃の口火を切った他、終盤リードを守る時間帯で大事なオフェンスリバウンド、ルーズボールをゲット。

 

張本もファウルに苦しみながらもゴール下、ミドルシュートで貢献。特に後半開始直後の東海大学の流れの我慢の時間帯に確実にミドルシュートで得点を繋いでくれたのは大きい。

 

永吉もファウルに苦しみディフェンスで厳しく当たれず、オフェンスではイージーなゴール下を外したりと決して出来は良くなかったですが、それでも11リバウンドとゴール下の存在感。最低限の仕事はこなしたのではないでしょうか。

 

ベンチから出場の伊藤主将も序盤のリードに貢献、中川も永吉、張本のファウルトラブルをつなぎました。僕なんかはファウルするのが怖い永吉に代えて中川をもう少し出してもいいと思いました。第3ピリオド終盤あたり。

 

そしてMVPの辻直人。インカレ直前まで怪我をしていたというのが嘘のような。

 

今年は「2点も取りにくる辻」。決勝でも3Pだけでなく積極的なドライブ。もちろん得意の3Pも。

 

3Pは3/10と爆発した時の辻からすれば本数、確率も少ない気がしますが、ここぞという時にくる3P!比江島の連続11得点に続いての辻の3Pは圧巻でした!

 

 

 

そしてこの彼らの活躍の裏には絶対的な脚力!体力!フィジカル!

 

春のトーナメント準決勝の東海戦、決勝の拓殖戦、リーグ戦での東海との二戦目、そしてこのインカレ決勝。

 

中盤まで競ったとしても、終盤に突き放せる最後まで走れる脚力と体力。そして相手にボディブローのようにじわじわ効いているフィジカルの強さ。

 

他のチームもトレーニングしているとは思いますが、今の学生界では少し突出した感がありますね!

 

 

 

スタートでは辻以外は来年も残るメンバー。しばらく王朝は続いちゃうのかな?

 

 

 

by C.RAY

Archives