AKTR SPRING SUMMER

News

News 2011.08.16

インターハイ女子


 

こんにちは。
 

少しこちらのニュースコーナーも間が開いてしまいました。
その間、前回取り上げた関東実業団リーグは横河電機の連覇が途切れ、新生紙パルプ商事
の初優勝でしたね!女子は三井住友銀行が王座奪還!
 

さて、夏といえば学生関連の全国大会が多くあったりするのですが、その中でも目玉とい
えばインターハイ!
 

今年は秋田県開催で日程的にも予算的にも観戦に行くことができませんでしたが、熱い試
合が繰り広げられたようです!
 

女子決勝は準決勝で昨年三冠の札幌山の手を破った大阪薫英と逆転で明星学園を打ち破
った金沢総合の対戦となりました。
 

大阪薫英は181センチの今仲、183センチの畠中のツインタワーを筆頭に全体的にサイズが
あり(スタートに平均身長175.6センチ)、外角にはポイントゲッターの大城利佳を擁す
るという好チーム。大城選手はショートカットが主流の女子バスケット界で珍しい、ロン
グへアにポニーテールがトレードマークのシューターです!
 

金沢総合も1年次から活躍してきたエース宮澤夕貴が3年生となり勝負の年。
準々決勝の聖和学園戦でその宮澤選手が負傷というアクシデント、先に挙げた準決勝の明
星学園戦は第4ピリオド序盤に12点のビハインドからラスト58秒で追いつき、延長で一気
に突き放すという一戦一戦ピンチを乗り越えて決勝までやってきました。
 

この両校の決勝戦はJ-SPORTSで放送が始まっています。男子の決勝はNHKで当
日録画放送されたので、ご覧になった方も多いのではないかと思いますが、女子決勝もま
だ見てない人はぜひ見てみてくださいね。この女子決勝はおもしろいですよ!
 

ではまた次回。
 

by C.RAY

Archives